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「戦国BASARA3宴」PLAY中! 2外伝に登場して政宗&小十郎夫妻主従をさんざっぱらいじりたおしたあげく、アニメでも中ボス扱い、腐女子の国からきた天使、焼け野原ひろしこと松永久秀がついにプレイヤーキャラクターに。というか主役かつラスボス。すばらしい扱い。もはや松永BASARA。そのドSっぷりに改めておののく。もはや惚れざるをえない。そんな松永をようやくこの手で動かせるということでwktk!
技と動きがトリッキーすぎてプレイヤーが振り回される。
おお…。
私、BASARAは「難しい」モードでPLAYするんですけど、緒戦は技も少なく、こっちも慣れてないし、装備もカスなので…それでもそんな、まさかゲームオーバーになるようなことないのに、完全に油断してました(笑)。しかも緒戦の相手は政宗&幸村。松永の変則的な技に慣れる前にこの蒼紅コンビを前にすると、さすがは主役たち、その火力におののいた。うっかり緒戦で討死したわ(笑)。しかも死んだ後自爆しよった松永www 討死画面に死体ねえんでやんのww
ストーリーモードは各キャラ3章ずつで、松永シナリオは1章が政宗&幸村、2章が家康&三成! という、主役4人をぶちのめして、3章で魔王信長公との久々の茶会に挑むという!! 素敵すぐる。さすがBASARAの真のラスボス。
一応2外伝で決着はついてるはずなのだが、なんか、お気に入りの茶釜「平蜘蛛」が割れたので、改めて「伊達の六爪」「武田の楯無の鎧」が欲しくなったらしい。そんな動機。
外伝では片倉小十郎にいたくご執心で、腐女子興奮だったものですが、そこから小十郎個人の精神性や周りの状況がだいぶ変わったので、今回はそこまで気にしてない様子。でもお互い「卿を見ると、遠き日の私を思い出す…そうだな、恐らくは気のせいだ」とか、「あと一度だけ己に溺れた勝負をするのなら、それはテメェが相手と決めていた!」とか、やっぱり意識はしているようだ。←ていうか小十郎結構すごいこと言ってるな。第一印象から決めていました!
んで家康と三成! の二人のうち、松永が興味を示したのが家康の方だってのがさすが! 家康の、挫折や苦難や、無力だった過去、矛盾、犠牲の上に成り立つ自分、それらを飲み込んでなお選んだ今の道、そういう紆余曲折を経て至った精神性を、「素晴らしい音色」に例えて愛でる。そこへいくと、そういう意味では三成は非常に単純だもんね。ピュアなんだけど、松永が好む美しさではないよな。
三成を足蹴にし、家康の首に手をかけ、「三成がこの世にいるもはやたった一つの目的=家康を自分の手で殺す」つまり絆を、目の前でいともたやすく奪う松永・ドS・久秀!!! ウハァァァそこに痺れる憧れるゥ!!
「相手を評価するセリフ」にもますます磨きがかかる。なんかもう、この絶対的なカリスマ性、DIO様(ジョジョの)に支配される絶対的な安心感、みたいなものを感じるわ。
そしていよいよ信長公との茶会。CV若本規夫による魔王・織田信長と、肩を並べて歩いて遜色のない、CV藤原啓治による梟雄・松永久秀。すごい絵ヅラの迫力にもう惚れざるをえない。しかし茶会の席に必ずあった茶釜「平蜘蛛」が既に割れてしまっていることから、もうね、絶対言うと思った! 「卿の頭蓋を器とさせてくれないか」そこに痺れる憧r(略)
まだストーリーモードはキャラの半分くらいしかやってないのだが、天海様(明智光秀)シナリオラストも松永だった。覇王・秀吉に無力感を刷り込み、力による支配へと駆り立てたのも松永、それによって前田慶次とねねとの関係を狂わせたのも松永、BASARA世界の全ての不幸は、松永がきっかけと言わんばかりの便利さ加減。だが、それがいい。
ところで今回の「宴」には、お店で引ける富くじや、砦を落とすと回せるルーレットなどがある。
富くじわずか3回目にして「お店のどんな高額商品でも一個タダ」を引き当てた松永と、20回やっても出なかった小十郎。二人の運の差に吹いた。
砦ルーレットで、4回(そのステージの砦全部)やって4回とも「凶」を当てた毛利にも吹いた。リアルラック低すぎる毛利…。
ニコニコ動画に「松永病患者ホイホイ」というタグがある。まあ…説明の必要もないか(笑)。
タイバニ劇場版が2作製作とのことで!
もちろん楽しみですけど! 久々に1話を見直していました。1クール目はどの回をとってもアクションや掛け合いが軽妙で、何度観ても飽きないなー。このころのふつーのヒーローアクションがふつーに好きなので、こういうノリをも少し観たかったなあってのが実はあります。連ドラみたいなノリの犯人逮捕もの。ジェイク戦からの空白の10ヶ月、あそこらへんを舞台にしたバディアクションものとして、あと1クール分くらい見たいなあ! バニーちゃんもちょうどツンデレだしさ!